アルコ ノ アルヒ

mon nom est alco.
Je suis une femme au foyer, en jouant studing de la courge pour etre comptable ont affrete.
10 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31


2010.07.03 Saturday | - | - | -
スイーツスイーツスイーツ


パティスリー・ミュウミュウ『ラム・ダ・ムール』
私の好きなスイーツサイトで最近見つけたこのショコラケーキ
食べたい・・・
食べたい・・・
食べたい・・・
でも、最近ダイエットを始めたので食べれない・・・
食べたいと食べれないが交錯しています。

最近、食べたいもの食べてないなーー。
でも、痩せるためなのだ。
夏までにマイナス5キロ!!!
絶対に痩せるぞーーー!!!


最近、梅雨のせいか朝晩が涼しくて気持ちいい。
タオルケットで寝ていますが
少し寒いくらいです。
2009.07.05 Sunday 15:36 | タベモノノコト | comments(9) | -
母とランチ
母とランチ。

La bilanciaというこれもまた金曜日に食べに行ったところとおなじフロアにあるレストラン。
ランチのコースは2800円と4000円。
4000円も気になりましたが、2800円のコースをチョイス。
メインの魚料理(和歌山産のクロメダイソテー・アンチョビバターソース)が格別。
すごくおいしくてペロっと食べてしまいました。
予約していたので、とっても眺めのいい席をとっていただいたのと
こまめにまわってくる気の利いたサービスがベリーグー。
やっぱり、サービスは大事だ。

夫婦のこと、おじいちゃんおばあちゃんのこと、、
いろいろ話しているうちにあっという間にランチは終了。
次会うのはお正月かなぁ。

やっぱり身内っていいもんだー。
2008.11.30 Sunday 19:57 | タベモノノコト | comments(0) | -
カニカニ
お世話になっているスカッシュの師匠と
カニカニ忘年会をしました。
すっごく美味しかった。
カニ刺しなんて、お口の中でとろっととけちゃって
その後ひろがるカニの甘みに
師匠とフタリで幸せをかみしめていました。
カニはやっぱり美味しいカニでなくちゃ。
一緒に飲む日本酒も美味しい。

あとはカニ雑炊。
たまごと葱とカニのだしがでた汁にご飯を混ぜて。
これも最高。
夜にごはん粒を食べると太るからって
夜はごはんはあまり食べない師匠ですが
カニ雑炊は4杯くらい食べていました。

2007.12.12 Wednesday 06:19 | タベモノノコト | comments(0) | -
ぶくぶく。
ディッセンバーですね。
とうとう、今年もディッセンバー。

最近、
お水を飲むようにしてる。
最近といっても、おとといからだけどね。
体重1キログラムに対して40佞里水が必要だといわれているので
私の場合、2箸論歇茲靴覆い肇瀬瓩覆錣韻如ΑΑ
500mlのペットボトルを4本分、意識して飲むようにしてます。
でも、この量って意識しないと絶対飲めないな。
おなかチャプチャプ。
とはいえ、脂肪燃焼のため、
私は今日もお水を飲み続けます宣言!!!


関係ないけど、
来週からスコッチが2ヶ月間も本社研修でいない。
ミニ単身赴任状態。
お正月に帰ってきてくれるらしいけど、
クリスマスイブはひとりきりっぽい。
えーーん、えーーん。
デパ地下でクリスマスケーキ買ってひとりドラマでも見ようかな。
絵的に悲しい。。。


どうでもいいけど、
今更ながら、平井賢の「君の好きなとこ」の歌詞に感動してみたりしてる
今日この頃のアルコでした。
2007.12.03 Monday 07:25 | タベモノノコト | comments(0) | -
クリスマスケーキ


クリスマスケーキの季節になりました。
今年はどんなクリスマスケーキを予約しようかな。

2007.11.22 Thursday 17:09 | タベモノノコト | comments(0) | -
カボチャのプリッツェル


パンを焼いてみた。
カボチャのプリッツェル。
カボチャの種が入ってるのです。
ふんわり焼けた中に
プツプツって食感でとても美味。


焼きたてのパンを
美味しいバターで食べるのは至福のひととき。
今日のおやつタイムでした。
2007.09.07 Friday 15:19 | タベモノノコト | comments(0) | -
ごまパウンド


ひさしぶりに焼き菓子を作ってみた。
ごまのパウンドケーキ。
香ばしくて、
中はふっくらとうまく焼けました。

今日はスカッシュの師匠と特訓があるので
特訓後に師匠といただく予定です。
ケーキの分、
激しくしてもらわなきゃ!!!
2007.08.31 Friday 16:24 | タベモノノコト | comments(0) | -
epouvantail


epouvantail の納涼祭に行ってきました。
12時スタートの夕方閉会。

お料理は2品。
* 地鶏もも肉と椎茸のコンフィ
  白インゲン豆の煮込み添え
* 子羊のパイ包み焼き
  茄子のグラタン添え

ワイン7種。
* Ch.メルシャン甲州&シャルドネ’05
* 神戸リースリング’01
* Rully Raclot '03
* Pouilly Vinzelles Climat Les Quarts
Cuvee Millerandee '03
* Chienas '99
* Morey St Denis Les Faconniere '00
* Ch.Baret '98
* Cline Zinfandel

(Rully Raclot'03の白がすごく美味しかった!)
(実際にはワインの減りが早かったのか
 上記以外のワインも出てたと思います)


とカット売りのチーズ6種(有料)。
500円でくじ引きもありました。

ワインオークションで10万以上の声が上がる中、
私たちが唯一贅沢したのはチーズカット売り。
思い切って
「全種類ください!」
と言いました。
ちなみに6種類のカットチーズのお値段は2400円。
私の中ではすっごい贅沢です。

500円のくじ引きでは
私が9等のおじゃこのペペロンチーノで
スコッチが、なんと、、なんと、、、、1等でした。
ディナーペアご招待!!
一番前で表彰され、カメラマンさんに写真も撮られちゃった!


ちょうど前に座られていた女性おふたりとも
とても楽しいお話を楽しめたし、
ワイン通の方々のブルジョワな空気にも触れられたし
なんとも優雅な午後でした。
2007.08.20 Monday 07:55 | タベモノノコト | comments(0) | -
涼しいお菓子・・巨峰のくず餅
最近お家でお菓子を作ってないなーと思ってたら
新聞記事にちょっとおいしそうなお菓子が載ってたので
アレンジして作ってみました。
本当は枝豆を使うのですが
スーパーに行ったら
巨峰が半額になっていたので
巨峰をチョイス。

枝豆だとフードプロセッサーを使ったり
ちょいと面倒だったので一石二鳥。

巨峰は皮を向いて種をとって
冷蔵庫で冷やしておいて
その間に葛粉を水で溶かし
砂糖を混ぜてお湯にかけ
全体がひとまとまりになる感じにまで熱します。
それからサランラップの上に
スプーン1杯分の葛をたらし
その上に冷やしておいた巨峰をポンとのせる。
それからその上にまた葛をたらして
巨峰を覆う感じにする。
それを蒸し器で葛が透明になるまで蒸す。
で、粗熱をとってから
冷蔵庫で冷たく冷やしていただきます。

残った巨峰は冷凍して
これまた美味しそう。。

という感じ。
蒸し器をわざわざ出すのが面倒なので
(面倒くさがりです・・・)
フライパンにお湯をはり
平ボールの上に葛をのせたサランラップをしき
ふたをして熱しました。
ちょっとだけ時間が多めにかかったかな。。
レシピだと2〜3分程度で透明になるように書いてたけど
5分弱くらい蒸しました。


今日はスカッシュなので
みんなに涼しい差し入れを持って行きたいと思います。
2007.07.20 Friday 14:11 | タベモノノコト | comments(0) | trackbacks(3)
パンを焼く日


たまにムショウ〜にパンを焼きたくなる日があります。
パンを焼いているときの
あの香ばしくってほんのりあまーいにおいに
このうえない幸福を感じてしまうアルコです。

今日は、2種類作りました。
一つ目は、おつけものパン。
この中に実は高菜がたっぷり入っていて
ひとくちかぶりつくとアツアツの高菜が出てきます。
美味しい〜〜〜〜。
ちょっと和な感じでいただきます。
ほんとは焼く前に卵白を生地に塗るんですが
ちょっと忘れてしまって焼きあがりはカサカサしちゃいました。
卵白を塗ると、もうちょっとテカってなります。


ふたつめはベリーフランス。
フランスパンの生地にベリージャムをはさんで焼きました。
生地自体に味はそんなにないんですが
かんだときに甘酸っぱいベリージャムがよい感じ!
3時のおやつにちょうどヨイ!!





でも一緒に食べてくれる人はおらん。
ひとり寂しくひとりで作ったパンを食して
ひとりでマクロレンズでパンを撮って編集してアップしたその後は・・・
ひとりビリーズブートキャンプだ!!!!
2007.07.09 Monday 14:31 | タベモノノコト | comments(0) | trackbacks(3)
.    .
Profile
Category
Archives
Links
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ムーミンママのお料理の本
ムーミンママのお料理の本 (JUGEMレビュー »)
サミ マリラ, Sami Malila, Tove Jansson, 渡部 翠, トーベ ヤンソン
RECOMMEND
Comment


.
*script by KT*
みんなのブログポータル JUGEM